« 今日からブログデビュー! | トップページ | 赤城農水相やっと更迭(辞職) »

KG-ACARS

私が最近はまっているのが、ACARSの受信です。

ACARSというのは「Aircraft Communications Addressing and Reporting System」の略で、航空機と地上の航空管制施設との間でデータの交換を行うシステムの事です。

日本では131.25MHzと131.45MHzが主に使用されているみたいで、空港によっては131.95MHzも使用しているみたいです。

レシーバーの周波数を上記周波数に合わせるとたまに「ピギャ」という音が聞こえますが、それがデータのやりとりをしている音です。この音には航空機の位置情報や空港のウェザー(ATIS)情報、エンルート情報、ウェイト&バランス等々といった様々なデータがやりとりされています。

聞いているだけでは何の事かまったく理解出来ませんが、これを見える形にしてくれるのが、K.Gさんが作成されたKG-ACARSというソフトです。

K.Gさんのホームページ:今日も飛行機日より

ちょっと前にも一時期はまっていた事があって、その時には「WACARS」という海外のソフトを使用していましたが、そのソフトは結構調節がシビアで、変換精度もお世辞にも良いとは言えず、結局途中で飽きてしまいました。

でもこのKG-ACARSというソフトは調節は結構簡単で、なおかつ変換精度は抜群によく、画面はレーダー風で格好良く、何より日本の方が作られたソフトなので、日本語でOKという敷居の低さが私の心をわしづかみにしました。

ソフト自体の機能も申し分なく、まさに痒いところに手が届く最高のソフトだと思います。私の受信環境や詳細な機能などはおいおいご紹介しますが、画面のイメージはこんな感じです。

受信機とアンテナ、PCがあれば比較的容易にACARSの世界を楽しむ事が出来るので、皆さんも是非おためし下さい。因みに私ははまりすぎてアンテナとプリアンプを新調してしまいました(;´д`)ゞ

Jyusin

この様な素晴らしいソフトを作成されたK.G様には感謝感謝です。

|

« 今日からブログデビュー! | トップページ | 赤城農水相やっと更迭(辞職) »

ACARS」カテゴリの記事

コメント

きーとんさん、KG-の板からやってきました。
うーん、違う土地で受けた画面はやっぱ面白い!CUEローカルで受けられる西行きの機影が消えたあとの残りを見てるみたいで感激です笑。特に四国沖の南方空路群、きれいに見えるのがすごい!逆にウチでは東や北の方に線が延びます。志摩半島上空NATCH辺りを通るものやGUJYO方面からCUE上空を抜けて瀬戸内につながるライン、丹後半島・北陸を北海道に飛ぶものなんかです。でも、貴殿の受信範囲は秀逸ですね。やっぱ、プリアンプかなぁ・・・ウチは7F建てのマンションの5F,DJ-X8メインで小型ディスコーン。東に建物を背負うので条件が悪いのですが、それでも音声のエアバンドで静岡西部から北陸、高知から鳥取程度はカバーしています。プリアンプ、作っちゃおうかな笑。
又、情報交換させてくださいね。

投稿: ぼるでめCUE | 2007年7月31日 (火) 12時26分

ぼるでめCUEさん、こんにちは。
早速のご訪問ありがとうございます。

やっぱり受信する地域によってプロットのパターンも違うんですね。なかなか他の人の画面は見られないので、機会があればぼるでめCUEさんの受信画像も見てみたいですね。

私は主に週末にKG-ACARSを一日中起動させて30分おきに自動的に画面をキャプチャしてるんですが、後でこの画像の推移をみると時間帯によって航跡にパターンがあったりしてなかなか面白いですよ。

今後もこのブログでACARSの情報を出していければと思っておりますので、よろしければまたご訪問下さい。

追記
この週末には再度131.55MHzに挑戦しようと思っていますので、また結果をご報告出来るかと思います。

投稿: きーとん | 2007年8月 1日 (水) 16時19分

そのうちこっちのプロット画像もお見せしますね。550、ヒコーキから出ている直接波のBROADCASTだけなのか、アクセスステーション情報つきのリンク信号の中継なのか、そこんとこが気になります。また何か分かったらぜひ教えてください。

投稿: ぼるでめCUE | 2007年8月 1日 (水) 23時58分

すいません、あまりその辺の情報に詳しくないものでトンチンカンな事言っているかもしれませんが、確かブロードキャストってmode:2ですよね。
であればそれ以外のmodeもあったので、多分中継もあると
思います。
よろしければログをアップしますので、ご覧下さい。
なお、電波法の絡みもあるので、ぼるでめCUEさんが落とされた時点でご一報頂ければ該当ファイルとこのコメント及びぼるでめCUEさんのダウンロードご報告コメントは削除致します。

*DLは終了しました。

投稿: きーとん | 2007年8月 2日 (木) 10時18分

情報ありがとうございます。DLさせていただきました。
ちなみに、みなさんやたら59条を気になさいますが、ACARSの情報をこのレベルで公開しあうことはちょいグレーかかるかな、程度の白だと思ってます。理由は:
*フライト情報(タイムテーブル)は航空会社自身から公開された公知の情報
*ACARS信号は通信相手の無い「BROADCAST(ビーコン)}を含む放送に近い性格を持つ電波が含まれる。
*空路や標識も国交省から公示された公知の情報
従い、ヒコーキの運行という「存在」は公知の事実でありなんら「存在を漏らす」ものではありません。
通信の内容を漏らし、については確かにACARSのテキストで送られてくる「気分の悪い人がいるから空港にメディカルクルーを待機させてね」みたいなメッセージを一字一句コピーして公開するようなことでもしない限り、勝手にパカパカ落としていく位置情報をプロットした画面を見せ合うくらい問題なし。見られちゃ困る軍用機はACARS自体運用してないですから笑。ましてやKG-でゲットできる程度の「情報」で何が「窃用」できます?「このヒコーキには小野真弓が乗ってます」とかの情報がおっこってきて、それをきーとんさんが受信して誰より早く空港に行って最前列から飛び出して彼女に抱きついた、ってんならちょっとしたスポーツ誌のネタになる「窃用」かもしれないけど笑。一応これでもKGさんと同じく(会社は違いますが)、デンパのギョーカイでメシ食ってるもんで、こんなアウト、セーフ、ヨヨイノヨイって話は時々お仕事でも出てきますが、総務奉行電波守殿は、実害が出るまで静観なさるのが常でございます。
ファイル、拝見しました。うわ、やっぱり550でもリンク(地上とエアボーンがデーやりとり)してんですね。BROADCAST,はこのログでは見えません。受信機リストの「アクセスステーション」の欄にITAMIとかFUKUOKAとか出る、あそこにBROADCASTって出てる信号です。あそこにPUSANとかSEOULとかって文字が見えるかなと思って。アジア系キャリアばっかじゃなくてエアカナダとかエミレーツなんかも開局するんですね、これはやっぱりウチで受信できる950よりにぎやかですヨ笑。

台風、それると良いですね。無精者なんで自分のブログをまともに運用できそうにないんでほうりっぱなしにしてますが、休みの日にでも整理して、こっちの絵もお見せ出来るようにするつもりです。貴重なデータの開示、ありがとうございました。

投稿: ぼるでめCUE | 2007年8月 2日 (木) 20時53分

ぼるでめCUEさん、おはようございます。
台風はモロだったんですが、九州上陸で弱ったのかそんなに風も酷くなく、被害もありませんでした。

うーん、なるほど。ACARSについては、個人を特定出来るような情報をそのまま掲載したり、公共の秩序に反しない限り、電波法にはそんなに過敏になる必要はないんですね。
色々な掲示板を拝見していると結構このあたりに敏感になる人がいたので、私も触らぬ神になんとやらで及び腰になっていました。
今後もACARS情報をこのブログで紹介出来ればと思っているので、業界の方からそういう情報を頂くと安心します。これからはもう少しオープンなスタンスでやっていこうと思います。
ですので、コメントについてはそのまま残しておきますね。
(ファイルは消しますが)
ブロードキャストってそういう事なんですね。全く認識違いをしていました。そういう意味では131.45MHzでもKOMATSU(RJFR)とAKITA(RJDC)以外は見たことが無いですね。

ぼるでめCUEさんの絵、楽しみにしています。

投稿: きーとん | 2007年8月 3日 (金) 09時00分

こんばんわ。
アクセスステーション、マジでコマツと秋田だけなんですか?250とか950はどうなんでしょう?こっちは950がBroadcastとITAMIとKANSAIだけなのは分かるとして、250や450では北海道から九州まで、結構全国の地名が出てきます。これも面白い情報かも・・・適当にリサイズしただけでお恥ずかしい絵ですが・・・http://pub.ne.jp/ke6rd/

投稿: ぼるでめCUE | 2007年8月 3日 (金) 22時18分

おはようございます。
ぼるでめCUEさんのマップ拝見しました。
ぼるでめCUEさんの所もかなりにぎやかですね。
関西ばかりでなく、中部とかの情報も表示されるみたいで、
本当に続きを見ている様です(笑)
やっぱり他の地域の方の情報を見るって楽しいですね!どうも有り難うございます。

(ぼるでめCUEさんのKG-ACARSが日本語表示になっていたりしてかなりカスタマイズされている様で、それもすごいなぁと感心しきりです。)

アクセスステーションの件ですが、すいません、私すっかり勘違いしていました。受信リストの方に思いっきり書いてましたね。あっちに表示されているのを忘れていて、logだけで判断していました。

昨日550で受信したのを確認した所、BROADCAST、MISAWA、ITAMI、ROKKO、KOCHI、NIIGATAが殆どで、1件だけSENDAIが確認出来ました。韓国のステーション名は出てきませんでしたが、これってもしかしたら韓国の空港に置き換えられそうですね。
(logだけでは特定出来なかったですけど・・・)

投稿: きーとん | 2007年8月 6日 (月) 09時15分

こんにちわ。
絵、お恥ずかしい限りです。マンション屋上にアンテナ上げられたらもっと世界がかわりそうなんですが・・・音声のエアバンド聞いていても開けている西は松山、高知=300km程度は入るんですが、西は200km離れていない浜松辺りが精一杯です。それと空路の関係で横に流れる線が多くて、そちらのように縦横にバラエティ豊かな線があまり書けないのが残念です笑。画面のカスタマイズは楽しいですよ。やり出すとついつい意地になっちゃって笑。おかげでKG-の動作は重くなってますけど泣。550もリンクは国内の設備でやってるんでしょうか。面白い情報有り難うございました。

投稿: ぼるでめCUE | 2007年8月 6日 (月) 12時15分

追記です。ちょっとワケありで、貴殿にお見せした画像は削除しました。59条とかとはまったく関係ないんですが、カスタマイズの様子を秋ごろまでは余り公開したくない事情があって笑。ちなみにデータは250と450のミックスで受信してます。使ってるDJX8レシーバーはプライオリティ受信機能で「AチャンネルをXX秒受信してBに戻ってXX秒受信して・・・」って設定がスケルチ開放で出来るもんですから、250を30秒、450を15秒、とかTPOにあわせて設定して交代で受けています。デュアルワッチとか、複数のスキャナのAF出力ミックスとか、皆さんも工夫されているようですね。

投稿: ぼるでめCUE | 2007年8月 6日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441089/7337290

この記事へのトラックバック一覧です: KG-ACARS:

« 今日からブログデビュー! | トップページ | 赤城農水相やっと更迭(辞職) »