« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

那覇空港で中華航空機炎上!

20日午前10時34分ごろ、那覇市の那覇空港駐機場で、台北発那覇行きの台湾・中華航空120便(ボーイング737―800型機)の主翼エンジン付近から出火、機体が炎上した。那覇市消防本部が消火に当たり、約1時間後に鎮火した。国土交通省によると、日本人23人を含む乗客157人、乗員8人は全員、脱出してけが人はなかった。同省航空・鉄道事故調査委員会は同日、調査官4人を現地に派遣した。(朝日新聞)

ソース:http://www.asahi.com/national/update/0820/TKY200708200062.html

いやー怖いですね。ただ、火が出たのがスポットイン後という事もあってか、乗客・乗員も速やかに避難出来たみたいで、大事にならず、本当に良かったです。正に不幸中の幸いってやつですね。

ただ、飛行中は全く問題は無かったみたいなんで、原因は???ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お試しACARS

ぼるでめCUEさん、下の方で話題になっていたACARS画像の結合テストですが、

今日は16時頃まで外出していたので、16時~21時ごろまでしかプロット出来ませんでした。

で、そのうち一番派手(笑)に航跡の出ていた20時頃のハードコピーを貼りますので、

結合を試して見てもらえますか?

一応ご指示の通りにはやったみたつもりですが、過不足があれば教えて頂ければと存じます。

ただ、今度はまた週末になってしまいますが・・・。

0819

| | コメント (10) | トラックバック (0)

盆休みも終わり・・・

今日から仕事です(じゃぁなんでこの日記を書いているかはおいといて 笑)

私は例年、お盆休み中はどこもかしこも人が多くて、おまけにお盆特価で何もかも高いので、なるべく出歩かないようにしてるんですが、今年は結構あちこち出かけましたね。

定番の海水浴(大潮の干潮で、ただでさえ遠浅の海が思いっきり引いていましたが・・・)に滝見物・・・、何しろ猛暑で殺人的な太陽が照りつけていたので自殺行為といえばそれまでなんですが、本能的に涼を求めていたのかもしれません。

ただ、結構風があったので家で窓を開け放っていた方がよっぽど涼しかったんですがね。

Taki Umi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のめざましTVを見ていて・・・

めざましTVで、マネ好きのオラウータンのニュースが流れていた時、うちのぼく君(2歳)は「おしゃるしゃーん」とか言いながら画面に釘付け。で、そのニュースが終わった後、暫くしてまた「おしゃるしゃん、おったよ」とか言うので、ふと画面を見ると・・・

おぃおぃ、ぼく君、それ高砂親方だよ!お猿さんじゃないよw

なんとも失礼なぼく君なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーアグリ資金難か?

活動2年目に入っているSUPER AGURIが資金難のため、マシン開発プログラムを進められないでいると、パドックでうわさされている。同チームは、レースを転戦するだけで精一杯だというのだ。(TopNews★レース速報β版)

ソース:http://www.topnews.jp/f1/superaguri/542/

なんか、洒落にならないニュースですね。

夏休みに入ったF1、今頃亜久里代表は夏休み返上で金策に走ってるんでしょうか・・・。

なんか泣けてきます (T_T)

日本の企業さん、前にも言いましたが本当にお願いしますよ。

今ならスポンサー料もお安く(多分)、お得ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1円から領収書添付

与党議員の人達って本当に何を考えているんでしょうか?

安倍内閣が地に落ちた支持率を少しでも回復する為に今頃になってようやく検討を始めた政治資金の領収書添付を1円以上から義務付けっていう案ですが、与党議員から異論噴出らしいですね。

で、その理由が「自動販売機でジュースを買ったらどうやって領収書を貰うのか」とか「電車に乗るのに切符を買った時にはどうするのか」とか・・・もうね、アホかと。

何百万円もの経費を平気で確信犯で二重計上するような丼勘定ぶりをさらけ出しておきながら、こういう事には急に倹約家の主婦みたいな事を言って自分達の保身に走る・・・ただただ呆れるばかりです。

まず、出来ない事を前提で話してるんですよね。

なぜ、「どうすれば出来るのか」という風な考えにならないんでしょうか?

そもそも貴方達、普段は

超高級な水とか買って自販機なんかでジュース買わないでしょ!

ハイヤーとか使って絶対に山手線とか切符買って乗らないでしょ!

民間でやってる(やらせている)事を政治家は出来ないなんて、ただの言い逃れです。そんな特権は絶対に許せません!!

与党のお偉い議員の方々は「愚民共と俺らは格が違うんだよ」とでも思ってるんですか、あぁそうですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お隣の国のACARS受信

私が住んでいる所は山口県で結構、韓国に近い所にあります。

私の現在の環境では、南は種子島、東は串本VOR付近まで受信する事が可能なので、もしかしたら韓国のACARSも受信出来るのではと思い受信を試みてみました。

以前にも書きましたが、日本国内では131.250MHz131.450MHz(場所によっては131.950MHzも受信可)でACARSを受信することが出来ますが、韓国では131.550MHzを使用しています。

で、だいたい12時間受信した結果はこれです。0805

表示機数は非常に少ないですが、きっちち受信は出来ました。

ただ、国際線ばかりで韓国の国内線は表示されませんでした。またlogを精査してないですが、ざっと見る限りは受信した情報を見ても国内線は見あたりませんでしたので、やっぱり国内線では運用していないんですかね?これについては今後もたまに受信して検証してみたいと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

子供のドッジボール大会

に来て、初のモブログです。しかしアヅイ!この炎天下で何試合も平気な顔してこなしている子供はやっぱ若いですね。日頃室内でぬくぬくと仕事をしている私には、この刺すような太陽光線はあるいみ凶器です。しぬぅ(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1ハンガリーGP本日開幕!

抜きどころのないサーキットで鍵になるのは予選。我らが佐藤琢磨には是非頑張ってもらってQ3に進んで決勝でも上位に入って欲しいものです。

最近のスーパーアグリは資金不足なのか、あまり改良も行われていない(勿論細かい改良はしてるんでしょうが)みたいで、上を狙うより、下(トロやスパイカー)から迫られている印象が強く、なんか手詰まり感がありますが、頑張ってほしいものです。

頑張れたっくん&スーパーアグリ!!!

あと、日本企業さん、SAF1のスポンサー、ホントお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白ACARSメッセージ

ACARSには色々なメッセージが流れているということは以前も書きましたが、必ずしも運行に関係するメッセージだけが流れている訳ではありません。

たまにはこんなメッセージも流れたりします。

(とあるアメリカの航空会社なんですが、便名等を特定出来る情報は伏せてあります)

------------------------------------------------
****** (N*****)   [**:*:****] MODE:W    **:**:**
/C4 ****** GMORNIN...ALMOST...
ANY IDEA HOW TIGER WOODS DID IN THE 3RD ROUND

OF THE BRITISH OPEN SATURDAY...THX 
------------------------------------------------

私、英語はさっぱりなんですが、訳すると

「タイガーウッズがどんな感じで全英オープンの土曜日(3日目)を回ったかなんでも良いから教えて」

ってな感じでしょうか。

この便のPICかFOはかなりのタイガーファンだったんですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤城農水相やっと更迭(辞職)

赤城農水相が1日午前辞職した。「事務所費」「ばんそうこう」「領収書コピー」と、疑惑が持ち上がるたびに詳しい説明を避けて有権者をあきれさせ、参院選での自民惨敗の一因とみられてきた。「どうせなら、投票日前に辞めておけば……」。遅きに失した「更迭」に、安倍内閣の危機管理力が改めて問われそうだ。 (朝日新聞)

記事:最後もお騒がせ大臣、官邸ちぐはぐ 赤城農水相更迭

ホント、まぁ・・・なんて言うかこの記事の通りであまりにもチグハグであまりにもタイミングを見誤ってますね。これでこの問題と政治と金の問題に蓋をする気なんでしょうか?あまりにも国民を小馬鹿にしてますよね。

いったい安倍首相は何考えているんでしょうか?

やることなすこと裏目裏目・・・自分に責任はあると事あるごとに発言しながらそのくせ何の責任もとらない・・・美しい国作りとか言いながら当の身内(内閣)は美しくない人ばかりで問題続き・・・これでははっきり言って首相失格ですよ。一日も早くお辞めになることを同じ山口県人として切望しております。

でも自民党と公明党が政権とってる限り、誰がなっても五十歩百歩の有象無象って感じですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »